師範ブログ - 最新エントリー

お盆の期間を利用して俺自身、支部運営上の資料とかPC内のフォルダ(=錯乱)資料を整理する時間を割いていて、ふとカレンダー(=スケジュール表)を見れば
9月からの北斗旗無差別東北地区予選+交流試合(9月24日)、10月の全東北少年少女選手権(個人戦・10月22日)と、いよいよもって「秋の陣」って感じだね。
先んず9月の試合は夏期合宿を経験(参加)した者にとってスピード・体力面等は各自、感じる(=当然)ものがあったと思うのでそれを大切にしてほしいし、今月末にはエントリー選手の確定するにあたり1人1人の状況or状態を見極めたいね。
(※10月の少年部大会に対する想い?も試合間近にブログとして載せようと思う!)
何にしても、お盆明け(=稽古再開8月17日(木)の一般部稽古より)から一般部+少年部共、試合当日にはピークを持って行けるように指導したいよ。

ただ(話しはガラッと変わり)お盆期間中、今日の夜とあさっての夜は「同級会」「同窓会」の2連戦=肝臓の稽古?=宴があるので、しかと務めてまいりますって感じ!・・・俺が


↓知ってたる画像だが上部2枚=予選画像
下部左側=交流試合(基本ルール)・右側=女子部戦
※画像全て(=過去の選手権時等)支部選手がオフェンスの画(女子部戦は両者共に支部選手)=自慢の画?・・ゴホン!押忍

  • 閲覧 (2926)

夏期合宿から生還!?

執筆 : 
2006-8-1
夏期合宿が3年ぶりに(昨年の世界選手権開催及び一昨年は全国合宿だったので、都合2年の間があり)山形蔵王温泉において開催され当支部から参加した一般部・少年部共、無事に終えることが出来たのは良かったね。(多少は連続的な稽古(都合稽古回数=3回/2日間)+各クラス交流戦で「怪我」等は覚悟していたけど)
ブログで時々(限りなく毎回?)使うフレーズだが現在更新作業に付き合宿期間中の、ほのぼのとした画を=またしても載せてみようと思います。

↑[画像・左]少年部から(初)参加した3人の出発時(仙石線車内)の画=顔に余裕があるね・・これからの「稽古漬け」があるのは把握していると思うが
[画像・右]とかく食事とかで世話をしてくれた、総本部寮生の清水+一関・水沢・気仙沼支部長の瀧田=とにかく(あまり)食事量が少ないのには驚いたね!
当然、清水+瀧田支部長(途中からは俺も加わり)からの「叱咤激励」があったのは言うまでもない

↑[画像・左]2日目午前中の稽古前に、するすると塾長に近づいていき談笑している千尋に匠輝に麟太郎=塾長の帯に興味があったらしく・・匠輝にいたっては直接触って興味深そうに見ているね
[画像・右]2日目の「東北地区黒帯会」のミーティングにおいて塾長と当支部小川 英では、より良い懇親(画を見ても明らか!?)になったのは確かだね=この後(俺も含めて)があった(=色々)のは周知のとおり
  • 閲覧 (3063)
県大会が終り、色々(=試合結果とか各子供達の組手スタイルとしての修正等)と思い巡らしている今日この頃だが一般部共に来週からの夏期合宿、9月下旬の無差別予選(交流試合含)、10月下旬の東北地区少年部個人戦とかのスケジュールがあるわけだから更なるステップになるよう指導(稽古)していきたいね。
(相変わらずのフレーズだが=)今、県大会の更新作業に「没頭中」だが多少時間を要するので大会当日での、ちょっとした=ほのぼのとした画を以下のとおり載せてみましたとさ。

↑[画像・左]とかく(稽古時においても)この2人(凌人(左側)+真臣)は指示するまでなくマストレとか補強(腹筋、背筋等)時に「組み」になる仲でもありカメラを向けてもこのとおり
[画像・右]少年部においての「女の子」は、この2人(千尋+愛美)開会式前の画と思うが、リラックス?した状態(画)ということだね

↑[画像・左]園児の部にエントリーした愛美(左側)の試合だが、前回の団体戦を経験していることもあり試合中盤までは「打合い」が出来たことは収穫だったよ=試合時間のスタミナ(体力)が今後の課題として稽古させたいね
[画像・右]俺の審判しているところ=決勝までは2面での試合なので子供達の試合と重なった場合等、気になるって何のって!
  • 閲覧 (3652)

06’体力別を終え

執筆 : 
2006-5-24
東北地区予選の青森市スポーツ会館、北斗旗体力別が愛知県武道館と会場が「初物づくし」になったが、これはこれで移動手段とか試合までの調整等を含めて、総括的には良い経験になったね。
試合結果は近々更新となるが、もうひとつの体力別というかブログ許容内の画像を載せてみました・・・相変わらず更新作業には時間を要するので時間を見てまとめましたとさ!

↑[画像・左]今回(も)トラベルパックを利用し愛知県武道館に到着(俺が全国運営会議の出席、選手達は前日計量)した訳だが、多少(?)移動時間があり「疲れモード」って感じ
[画像・右]前日計量を終え途中、成田支部の選手達と偶然合流し帰りのバス停留所前にてカシャ

↑[画像・左]バス到着時間がまだ有ると見るや、会場近くの「うどん屋」にて速攻の間食を摂る鈴木and将光
[画像・右]その数時間後、俺と合流し改めて夕食(改めて=正式には食事会といいます!ゴホン)を=ラストオーダーまで居たような気がしません

↑[画像・左]食事会を終えて店の前にてカシャ・・・将光はホテルで休みたいとのこと
[画像・右]帰りの中部国際空港・2F飲食街「台湾ラーメン店」にてだが=台湾ラーメンが辛いの何のって!

  • 閲覧 (3150)
去年秋(11月)の「第2回世界選手権」以降、最初の全日本である北斗旗体力別が21日(日)愛知県で開催される。
当支部から[軽重量級]鈴木清治(初段)[重量級]佐藤将光(3級)が地区予選を経て参戦決定+セコンド(応援観戦含め)体勢も整い「いざ出陣」ってとこだね。
期待感とか誉め(叱咤)言葉?は、この場(=この時点)では言わないで試合結果を踏まえた上で書くことにしようと思う・・それにしても愛知県はWARS以来で楽しみだよ。












※格闘技通信6.8号の北斗旗関連記事をピックアップ(=組合せ詳細は購入して確認願いたし!)したが、各地区予選の結果一覧(当然石巻支部は東北地区)に支部塾生の3名が載っているのは実にイイッ!
  • 閲覧 (3069)

« 1 ... 121 122 123 (124) 125 126 127 ... 132 »