師範ブログ - 最新エントリー

この雰囲気は=イイッ!

執筆 : 
2006-3-5
職場内(公務員系)で純に「格闘技好き」の連中と年に数回、会合と称して週末に酒席を挙行した。=このフレーズは固い!
プロレス系・打撃系・総合系はもちろん、有りと有り得る分野で「俺は」と言える連中ばかりなので乾杯以降、話しは格闘技系のみで(他の話しは微塵も出ない=当然かもしれないが)続く二次会(綺麗どこ「お姉さん」の前でも動じることなく)→三次会etc果ては締めで寄っている寿司屋まで延々続き「活力」?には充分すぎるね。
大道塾=空道に関しても有り難い「御助言」「御指導」もいただき(会員の中には体力別の観戦はもちろん、関係DVDの購入、北斗旗放送のGAORAまでもチェックしている奴もいるので当然詳しいと言えば詳しい訳で)次回の会合まで体力別予選→北斗旗体力別と少年部の東北地区「団体戦」があるので、又、話題(=攻撃される様)になるように気合いを入れたい今日この頃だね!

↓道場トピックス 少年部女の子3人組「揃い踏み」
※前にも書いたと思うが白帯2人にはゼンマイ時計にならない組手を習得させたい!
  • 閲覧 (2800)

更新作業をしながら

執筆 : 
2006-2-17
2006’全日本学生空道選手権大会のHP更新作業をしているが作業時間を割ける様(=まあいつものことだが)に仕事はもちろん通常稽古とこの時期、年間のスケジュール(各クラスの試合・審査・合宿等々)の調整を支部事務局との摺り合せも相まってなかなか「完了」とまではいかない今日この頃だが更新予定の画像には出来なかった(決してボツとかという意味ではなく)ちょっとした(何気ない)画像を載せてみますとさ・・・前にも書いた記憶があるがこういう時間が有れば更新作業に没頭出来ると思うんだが。

↑[画像・左]開会式前に審判団ルール確認の画だがこの日は寒く?(他の審判(=支部長連中)の人は正装状態になっているが・・風邪ではない(決して前日の宴が原因ではない)が試合開始まで悪寒が続いたよ=石巻と同じ気温じゃないかなと思ったね。
[画像・右]おいおい将光は試合前っていつもこの状態で精神集中しているのか?・・・「やらせ」のニオイがするぞ遠○!

↑[画像・左]運営会議終了後、将光・遠藤と合流し上野界隈の本場「韓国焼肉店」に突入=カメラを向けられ、いかにもの(=決められた)ポーズ!
[画像・右]恒例のホテル内「師範の間」において=良かったよ俺の被写体がなくて・・酒池肉林の品々も写ってないし
  • 閲覧 (2594)
学生選手権に向け今週の稽古で最終週になるが、将光の調子は前回ブログで書いた時と同様に内容=調子は良いと思うよ。
4月の「体力別予選」を見据えた稽古をさせているが、去年12月頃からペースは学生選手権に合わせている(=前回大会の笹沢戦(準々決勝で対戦し敗退)とかの試合展開が頭にあるのも相まって)感があるね。

※1 今回の大会では迷セコンド(担当者名は掲示板参照)も付いてくれるので試合環境は改善されるよ。例年、少年部参加の時はとかでは俺自身がセコンド(優勝者を始め上位まで勝ち上がる選手においては数試合分)を兼ねていたからね。

※2 選手権前日は運営会議(総本部道場内=出席)があり迷セコンドには会議後の俺に対するセコンド?(内容は言うまでもないか!)も対応させることになっているよ!


↑将光の稽古画像をピックアップしたが・・・画像下段右側は少年部大会出場選手か?=実は土曜稽古については少年部稽古後に一般稽古があり、ちょうど入門間もない今野姉弟(姉-小学1年・弟-幼稚園児)が道着着用1回目の稽古ということでカシャしてみた。可愛らしい画(組手立ちでしっかりとガードポーズをしている!)であるので載せてみたものの=?それにしても2人共、道着に着させられているって感じ!?今後の稽古次第だが試合に出場することになったら「ゼンマイ時計」にならないようにしたいよ。
  • 閲覧 (2667)

学校での防犯対策・・!

執筆 : 
2006-1-29
先週、市教育委員会(学校管理)と県教育主事の担当者と懇談(=当然日中はお互い仕事なので夜の「宴」上だが)する機会があった。
中身の大半というのが「不審者対策」で、NEWS・新聞等での出来事=他県それも都会での話し(感覚)と思っていたが、聞くと石巻地方でも対策というか整備されて来ていることに感嘆したね。
防犯に対することで(話題のほとんどが)「刺又=さすまた」防護法で取り押さえる部位、柄の長さに対する意味とかで密な話しがあり改めて「教育=学校の現場」での一端を知ることが出来た。
その話の中で大道塾=着衣総合武道においての観点から「護身」についての話題になり私見を述べさせて頂いた時、同席していた皆さんの矢継ぎ早の質問(議論=酒が入っている相乗もあり)には関心度があったせいか良い意味盛り上がったね。県教育主事の担当者は宴のお開き後、近いうち東北本部に見学へ行きたいとのこと(おいおい石巻ではないのかよ=仙台在中だからしょうがないか)
それと、何かの機会で私との延長戦(護身に関し)を今度は「昼間」に会いたいとのこと=上等ですけどね。
  • 閲覧 (2570)
来月12日(日)第7回全日本学生空道選手権大会が東京(台東リバーサイドスポーツセンター)で開催されるが将光の試合に期待(在り来たりだが)したいね。去年高校3年(=当然)にして初参戦し1・2回戦「一本勝ち」で進み準々決勝で笹沢(05’体力別軽重量級チャンプ、第2回世界選手権軽重量級3位)と対戦し「惜敗」したが去年大学生になり今までの稽古量は順調に来ているよ。
北斗旗体力別予選の関係上、稽古においては最終調整はさせないで出発ギリギリまでは通常のスパーを消化させ挑ませるが現時点で調子等から考え、来月の試合は楽しみだね!

※上記2枚共、佐藤将光(3級)稽古の画
  • 閲覧 (2986)

« 1 ... 123 124 125 (126) 127 128 129 ... 132 »