師範ブログ - 最新エントリー

4月20日(日)の体力別予選+交流試合がいよいよ近くなってきて、各出場選手にとっては最後の調整段階ってとこだね。試合当日ギリギリまでの「追い込み稽古」はキツイとは思うが、あと数日(=数回の稽古)なので充実させ=ピークに持っていってほしいね。
今年の北斗旗全日本体力別は3年振りに仙台(試合会場 仙台サンプラザ)に帰って来ることもあり予選出場者が想うところはあると信じ=思いっ切り「戦」ってくれると想うよ。
又(今回)、会場が秋田県(ノースアジア大学 総合体育館柔道場)ということで選手達+セコンド等の移動手段がマイクロバスを借上げしているので大会後の車中は、必ずや(必然的に)=美酒の堪能として盛り上がること信じたいよ。

※それと(=まだ先のスケジュールだが)9月14日(日)は無差別東北地区予選+交流試合が石巻総合体育館 武道場(主催支部として、実に?8年振りの担当)にて開催することになっているので、時より(=色々)は支部HPに展開していこうと思う!

↓今回の画像は、ここ1ヶ月程度の期間において各選手達の稽古模様・・・何にしても当日は目一杯頑張れ!−1


  • 閲覧 (1302)
市内に定期的に配付される市報(県報等の同時配付時)の中に4月20日(日)石巻市民会館で開催される「石巻市合併3周年記念式典」の詳細がわかるビラが入っていた。
表彰と言っても、石巻市及び石巻市体育協会主催の勲功賞授賞式と同じ様なもの(表彰式と懇親会の流れ)だろう?と軽く簡単に考えていたら、見れば(なんと)来場(館)用としての臨時駐車場はあるは、シャトルバスが運行されるは、市民会館周辺には自慢市が開かれるは・・・思っていたより何か盛大ではないか?
まあ、将光の代理受賞者(←よろしく!)には色んな意味「堪能」してもらえば良いことだが、それにしても体力別予選とダブらなければ俺自身も同席(参列)してみたいよ。
改めてだが体力別予選と今回の記念式典の共通事項だが各終了後は「宴」が待っていることではあるけどね。
  • 閲覧 (1245)
新年度(平成20年)間もない今日この頃、俺が使用しているパソコンも新年度になることにより時間を見て整理整頓?と思い作業していたところ清水豊の画像がふと目に止まったのでブログに載せてみました。
清水は今から10年前(≒)石巻支部在籍、仕事柄(自衛隊員)基礎体力があり白帯から黄帯(5級)までの間、地区大会・合宿・審査+各打ち上げ・納会・俺個人の付き合いでの宴をコンスタンスに参加(戦)することにより地力が付いて、さあいよいよ「顔面」という時期、転勤で宮崎県の航空自衛隊へ異動してしまう訳だが(異動(転勤)の記念?に顔面までの級位まで取得させたいということで支部道場内において連続組手(俺を含め重量選手数人=5人)を経験させ茶帯まで昇級させたことは今でも思い出にあるよ)
燃えるものがあった様で宮崎から九州本部がある福岡へ通っていたこと知り一種「感動」を覚えたことがあったね。
まあ、さすがに移動距離の長さか、その後は宮崎県内で悶々とした時期があったそうで現在は「合気」の道に精進し師範代までの実力が付き(当然と言えば当然)現在に至っているってとこだが
 それでも清水との「師・弟子」の関係は続いており、なんと現在でも清水は石巻支部所属(※支部の年度登録更新及び地区黒帯会の手続きを、その都度対応!)であり又、宮崎県空道協会 事務局として大道塾との関わりが続いていることは俺としては自慢の弟子であることは不変だよ。
またいつか石巻(=仕事上、東松島の航空自衛隊になるが)に戻ることがあれば一緒に稽古(当然、宴を含む)で汗をかいてみたいものだよ!

↑[画像・左]こやつが清水 豊(毎年の年賀状(メールのやりとりはしているが)で元気な姿が見える(伝わる)ことは嬉しいことだよ)
  [画像・右]一般(菅原と清治)のミット練習だが、ここに清水がいた場合は、どういう稽古(テンション!)になるのかね
  • 閲覧 (1813)
来月20日の東北地区予選・交流試合に向け徐々に「熱」を帯始めていた、ある稽古の時に将光から「石巻市から、なんかの表彰がある様ですけど・・・」と、なんのことか解らなかったが
市からの通知書等の資料を見ると石巻市で合併(=石巻市と旧5町で合併)3周年記念事業の一環として合併以降、スポーツや芸術文化など各部門においての功績を修めたのことで今回、表彰(それで、式名称が「おらほの大賞(大将)」だって)されることになるらしいが・・・式典日時が東北地区予選と同じ日になってしまったね
当然、将光自身は試合の方(当然!)へなので誰かに代理出席として調整をと思うよ。
  • 閲覧 (1296)
2月11日(月・祝日)の第9回全日本学生及び第6回全日本少年少女空道選手権大会が終り更新作業には没頭しているものの、ここ何日は俺自身が風邪をこじらさた様(決して鬼の攪乱とは言わないor言えない?)で作業の進捗率は、かなり低くゴールが全く見えない状況でして・・・
まあ、それにしても試合結果更新資料以外のトピックス編は容易に対応出来たので以下のとおり載せてみました!

↑[画像・左]今回の少年少女選手権には千尋それに応援(セコンド担当兼ねる?)として佐藤親子=愛美も帯同したと言うことで女の子同士
=試合前日の午後に宿泊先近くの上野動物園へ行くことに(画像上、本物の像と思い載せてみたものの?)
  [画像・右]試合当日、千尋のアップシーンの1コマだが愛美にミット持たせるには無理がある訳で

↑[画像・左]いつもの様(恒例化とも言う!)に全国運営会議終了後、遠征(帯同)した一般部の連中とお酒を一献(今回の様なショットバーの方が良いね=夕食を2回摂る必要?がないので)
  [画像・右]帰り足、仙台駅構内の中華飯店にてだが仙石線乗車までの長い時間において、充分な「栄養補給」ってとこだね=なにせ仙台〜石巻間の乗車時間が長いのなんのって!

↑[画像・左]今回の大会は試合結果で詳細等はUPするが将光のセコンド担当は・・・何と少年部の千尋+愛美が担当することに(こういう組合せは、支部史上というか大道塾史上初だね=決して受けを狙っているということではないので!)
  [画像・右]審判(=俺自身)の画だが今回(も)少年部+学生=何試合ジャッジしたのだろうね・・・やれやれ
  • 閲覧 (1304)

« 1 ... 111 112 113 (114) 115 116 117 ... 132 »