師範ブログ - 最新エントリー

今月14日(土)総本部において支部長・幹部審査があり当支部から小川さん(弐段)が昇段審査を受験する。今までは小川さん自身、試合に向けた稽古が主体であったが今回は審査(=連続組手)への対応は初めての「調整」だが試合への稽古同様、当日にピークが来る様に頑張ってほしいし、サポートしたいところだよ。
そして審査後は、全国運営会議があり今年1年のスケジュールが決定することで平成21年度=「第3回世界選手権 元年」が本格的に始動だね。
翌日の15日(日)は全国少年少女に遠藤姉弟が又、同日開催の全国BC選抜に阿部 靖さんが出場する訳だが来週末までの期間、前途小川さん同様にしっかりと調整させたいよ。

↑[画像・左]
選手(受験者)紹介の前にだが
先月31日(土)の大雪(石巻(地方)では珍しく)により稽古に来る連中が少なかったのは言うまでもないが、それでも少年部+一般部の稽古が出来たことは出来たが
=道場は寒いの何のって
  [画像・右]
支部長・幹部審査に受験の小川さん(弐段 画像・右)

↑[画像・左]
第7回全日本少年少女空道選手権(小学5・6年生の部)に出場の遠藤麟太郎(2級)
画像・右は稽古(サンドバック打ち込み)の画

↑[画像・左]
第7回全日本少年少女空道選手権(中学女子の部)に出場の遠藤千尋(3級)
画像・右は稽古(サンドバック打ち込み)の画

↑[画像・左]
第3回全日本BC空道選抜大会に出場の阿部 靖さん(2級)
画像・右は稽古(ミット打ち)の画      
  • 閲覧 (1392)
去年(年度末)は3月に紹介(ブログ上で)したが、仕事の関係(自衛官)で宮崎県在住=石巻支部在籍!=宮崎県空道協会 事務局の担当でもある清水 豊(1級)だが、どうしても大道塾=空道の稽古は厳しく疎遠になってしまうところだが、そこは武骨というか武道研鑽には余念がないようで、今年の年賀状には自衛隊徒手格闘術で特級(独特の級位制があるようで)と合気道で弐段を取得したと書いて(報告が)あり、改めて清水自身、今年1年の活躍に期待したいと思うよ。
又、前ブログでは少年少女選手権・BC選抜大会の支部出場選手を紹介(載せた)したが今回、大会前日の14日(土)総本部において支部長・幹部審査があり小川さんが参段への昇段審査を受験することになり是非、当日はベストの体調(状態)で迎えてほしいね。俺自身、昇段審査及び少年少女・BC選抜にと帯同するが=いよいよもって「第3回世界選手権」元年になり、戦いのシーズンが到来って感じだし前途した清水、昇段審査受験の小川さん、BC選抜出場の靖さんの以上3名は30代中盤!〜40代の年齢ながらの空道への取組み(=体現)は色んな意味で強いものだよ!

↑[画像・左]
去年はツーリングの画だったが、今回(今年)は・・・直販店?レストハウス?
  [画像・右]
来月14日に昇段審査受験の小川 英さん(弐段 画・左)
  • 閲覧 (1418)
去年の病院往復(身内の怪我により)とは違い、今回は年末年始において自分自身の予定どおりの行動が出来ているよ。
親戚廻り・兄の住まい(千葉県)に食材を運び、ついでに「箱根駅伝」を観戦(←俺(個人として)の家では、ここ数年の「恒例行事」でして)・3日(土)において同級生の飲み会が残りの年明け行事とリフレッシュとまでは行かなかったけど「気分一新」には充分だね
早くも来週8日(木)の一般部稽古始めから2009年(平成21年)の稽古がスタートになる訳(翌10日(土)は少年部稽古始め)だが=早くも2月(当然!来月)の全日本BC選抜+少年少女に向けて選手の調整から始まるという意味もあるが、何にしても今年1年における各選手(支部塾生)の活躍を期待したいよ!
 それと新年早々10日(土)には平成20年度 石巻市体育協会スポーツ「勲功賞」の表彰(受賞)式があり当支部から菅原智範(弐段)、鈴木清治(弐段)、佐藤将光(3級)、阿部 靖(3級)、加藤睦美(7級)の5名が表彰される(表彰規定の戦績はHP「試合結果」を参照)ことになり=表彰自体は彼(彼女)等の任(当然!)として、俺はその後の任(!)として懇親会担当(?)を、しっかり対応したいと思います!

↑[画像・右]
第7回全日本少年少女空道選手権大会 小学5・6年生の部に出場予定の遠藤麟太郎(2級 画・左)

↑[画像・左]
同じく全日本少年少女 中学女子の部に出場予定の遠藤千尋(3級 画・右)
  [画像・右]
同日開催の第3回全日本BC空道選抜大会に出場予定の阿部 靖さん(3級 画・右)

↑[画像・左]昨年12月に各受賞(決定)者に勲功賞の通知が送付され
  [画像・右]今回表彰の名簿
  • 閲覧 (1235)

平成20年 一般部「納会」

執筆 : 
2008-12-29
25日(木)子供達(少年部)、引き続き一般部の大掃除が終り(←詳細については、前途「師範ブログ」参照)、今日の一般部「納会」で今年の活動を終了し(相変わらずのフレーズだが→)なんかホッとした感があるよ!
1年の総括(回想)をブログ上に載せれば(書けば)とは思うが=支部HP「試合結果」(師範ブログ含)上で、俺自身とか各選手の所感があるので、その時その時の思い入れ!+次への抱負(期待)とかは容易に察することが出来ると思うので良い意味(?)で省略したいと思う。
最後に当石巻支部の皆(各クラス支部塾生全て)においては来年の(も)活躍(躍進)を期待しているし声高らかに頑張れと言いたいね。       

※年末年始の期間(稽古休み期間)「道場開放」がある(日程等はスケジュール欄参照)ので体調維持=アルコール対策=自主トレに利用したい場合はどうぞ!

↑[画像・左]
納会が始まり=懇談風景
  [画像・右]
納会(懇親会)恒例の参加者1人1人による、今年1年の反省・抱負を述べる場面では・・・俺は来年に向けて、試合参加(戦い)上の稽古回数(頻度)を説いたよ(抱負にはなっていないが)
※サポートの阿部靖さん=ありがとうございます!

↑[画像・左]
宴が進むに連れ、案の定こういう展開が所々にあり
  [画像・右]     
納会(一次会)終了後、支部懇親会の聖地「あぶみ屋」前で参加者一同でカシャ!
これでは、ある意味ツマラナイということで・・・

↑[画像・左]
で、こういう画になるが=清治の動きで判断しているところがあり
将光(画・右手前)がフレームアウトしているし
  [画像・右]     
二次会にて(二次会の参加数により=当然カメラフレームには収まらず)
仕事の関係で、ここから合流した小川さん(画像・左)

↑[画像・左]
清治のマイク(カラオケ)パフォーマンス・・・特にコメントなし−1
  [画像・右]
二次会での様子だが (当然で→)酒が進んでしまい以降、皆の状況がカメラに収まることがなく・・・これまた特にコメントなし−2
  • 閲覧 (1152)
25日(木)PM7:00から少年部が、引き続きPM8:00から一般部の大掃除をして道場内が「スッキリ」した模様でして。
今週末27日(土)の一般部「納会」で今年1年の(支部)活動が終わる訳で、俺自身(=私見で)納会の活動時間?を考えれば、走り込み・禁酒をして当日に備えたい
と思うよ。

↑[画像・左]
少年部掃除−1 ベランダの清掃は男子が対応
  [画像・右]
少年部掃除−2 玄関廻りの清掃を女子が対応

↑[画像・左]
少年部掃除−3 プラボックス内にある防具類を掃除 
  [画像・右]
ここからは一般部対応(少年部は掃除時間終了後に解散)の画 照明等の高いところは、当然一般部が対応

↑[画像・左]
女子部用の更衣室も=当然、女子部が対応し
  [画像・右]
神前(棚)廻りも念入りに=だったが道場の大家さんが事前に掃除をしていてくれて空振りに

↑[画像・左]
掃除最後の床掃除を一斉に行い
  [画像・右]
今回、大掃除をした一般部の面々でカシャ
  • 閲覧 (1107)

« 1 ... 104 105 106 (107) 108 109 110 ... 132 »