師範ブログ - 最新エントリー

HP「お知らせ」にも載せてあるが当支部から、海外遠征の選手(菅原智範)を輩出して結果、準優勝の戦績(重量・超重量級混合)を修めることが出来たことはホッとしているよ。
今迄、清治・遠藤そして今回の菅原ということだが自身、海外において空道の素晴らしさ(=実力)を肌で感じることで、今後の選手活動には十分な経験になったとは思うね。
 それにしても今回の遠征は、中東って聞けば「遠い異国の地」のイメージがあるが携帯電話一つあれば連絡+メールが出来ることを思うと、何か国内(県内?市内?)に菅原がいて普通に会話(当然だが)している錯覚ではないが、良い意味「変な感じ」だったよ。
今回の遠征期間、試合日(24日)以降の3日(程度)はゆっくりと静養(中東地区の審査会、観光等=何かと消化しないといけないスケジュールはあるが)して帰国(28日)後は「北斗旗全日本」へ向けて集中させていきたいよ!
当然、このブログを書いている時点では菅原は現地いる訳なので所感+画像編集が出来ていないので=以下、俺とメールでの「やりとり」したのをいくつか載せてみます。                   

※1 俺の内容が無いのは手違いで消去してしまい菅原自身、一方的な文面で展開
※2 多少(=誤字・脱字レベル)メール内容の修正有
※3 メール文面中(注)は、俺自身のコメントですから

10月21日(火)PM8:41 (注 今回の遠征期間10月20日〜28日)
了解しました。今(現在)ホテルのジムでウエイトやランニングマシーン、そして帯広の佐々木君とマススパ等をしていました。
                       
10月22日(水)PM2:29
おはようございます! (注 日本との時差は−5時間)
昨日は軽い食事会がありました。
皆さんはビールを飲んでいましたが自分はジュースで我慢(注 ←よく我慢したね=俺だったら・・・)していたところ、先生に「お前が酒飲まないのはおかしいだろ(笑)」って言われましたが、自分は試合が終わったら戴きます(笑)と言いました。
 今日の予定は特に何も無いので、ジムでウエイト等して過ごそうと思います。それと夕方には、今回の出場選手の全員が揃うので何らかの情報が入るとは思います。

10月23日(木)PM6:33
今日これから計量とルール説明があります、詳しいことはその後にわかると思います。今のところ先生の話しでは1階級8人位じゃないかという話しでしたので、わかり次第メールします。 押 忍

10月23日(木)PM6:50
対戦相手は中東地区が主で、それも空道ルールを知らない(極真経験者やフルコン空手出身や松檮館)選手もおりバラエティがありそうです。今日も中部本部の連中+帯広の佐々木君とグランド中心に稽古した後、飛永支部長にミットを持ってもらったりして、試合に備えて=準備万端です(PS 合宿(注 ←サマーキャンプと言え)より結構キツイです!)

10月23日(木)PM8:48
組合せが決まりました。
試合は重量級と超重量級は一緒(混合)で亀の対戦形式です。(注 予選を2勝以上すれば決勝戦進出)
順当に勝ち上がった場合は決勝戦で佐々木君と当たるのかなあと思います。

10月23日(木)PM9:12
体力指数が268と270なので体がデカイのですが大丈夫です=外国人には勝ってみせます。
ただ今回は混合(重量+超重量級)ですので、自分としては佐々木君が手ごわいと思います!

10月24日(金)PM7:59
今、大会が終わりました。
決勝で佐々木君に負けてしまいましたが準優勝でしたが外国人には勝ち(全て)ました。 押 忍(注 御苦労!)

以上ですが、機会を見て前途24日以降の「やりとり」で多少の蓄積(?)があった場合は改めて載せてみますが、詳細(試合結果)については菅原が帰国後(28日)編集作業に突入して後、更新したいと思うよ。
  • 閲覧 (1158)
13日(月 祝日「体育の日」)宮城県武道館において全東北少年少女空道選手権大会(個人戦)が終って、麟太郎が小学5・6年生の部 中量級(指数179以下)で優勝そして千尋が中学生女子の部でベスト4の戦績ということで、他の選手の試合回想と相まって早速の更新作業に突入している現況であるよ。
改めて=毎度だがトピックス的(?)な画(試合以外のカット)を以下に載せて見ました。
それと、今月20日以降(28日までの遠征期間)は当支部 菅原が第1回UAEアフリカ大会に参加、そして来月9日の「北斗旗体力別」(会場 代々木第二体育館)と、スポーツの秋という言い方があるが「空道の秋」って感じでスケジュール(催事)が続く訳で、稽古及びHP更新対応(?)に奮闘したいと思うね!

↑[画像・左]
何かと、この2人(千尋と愛美)は一緒で愛美にいたっては、千尋の試合ギリギリまで側にいるということは=セコンド(?)として声を出すのであれば完璧なんだが
  [画像・右]
何ともはや=この画は・・・
匠輝(左)と麟太郎(右)が登米支部の選手と和やかに?リラックス??している様だが

↑[画像・左]
遠藤一家は千尋、麟太郎が大会の出場=当然、ビデオ撮影そして3番目(次女 すず=しっかりカメラ目線だね)の子守りと、何はともあれ御苦労!
  [画像・右]
前途した空道の秋(=この時期)は審判していても館内の温度(としては)がちょうどで快適×2
  • 閲覧 (1224)
9.14東北地区予選の結果により、来月9日(日)国立代々木第二体育館で開催される秋期北斗旗体力別(「代々木」は無差別それと世界選手権の「聖地」であるが今回、初めて体力別として開催される訳でて・・・何と言っても来年秋(11月15日の予定)の第三回世界選手権に向け代表選手選考試合の性格もあることが体力別開催の経緯でありまして)では中量級に佐藤将光(3級)が、軽重量級に鈴木清治(弐段)が、そして今回自身初の海外遠征を経験する菅原智範(弐段)の超重量級出場が正式に決定(本部より決定通知の送付があり)した。
段々=徐々に大会調整モード(当然ながら)に入っているが、何と言っても試合当日にピークを持っていくことを照準にして稽古させていきたいよ!        
今回PART−1として出場選手達の画を載せたが後日、格闘技系雑誌(格闘技通信・GONG等)に地区予選の結果とかトピックス、それに組合せ等が載る頃にPART−2としてUPしたいと思います。

↑[画像・右]将光 スパーリング

↑[画像・左]清治 スパーリング
  [画像・右]菅原 スパーリング
  • 閲覧 (1123)
14日(月 祝日「体育の日」)宮城県武道館において全東北少年少女空道選手権大会(個人戦)が開催されるけど、何か今年の催事ペースが早く感じるね。=今年(回)は担当主管試合(秋期体力別予選+交流試合)があったということも一因であるけど・・・
改めてだが「試合当日」にピークになる様な稽古としていきたいよ

それと
↓画像は菅原智範のスパーであるが菅原自身、今月20日出発で第1回UAEアフリカ大会に参加の為、現在「急ピッチ」で調整ってとこだが自身「初」の海外遠征(=試合)であるので色々と稽古全般をケアしていきたいね
  • 閲覧 (1136)
前ブログ(−1)は大会前日の模様であったので−2(=大会当日編)は支部塾生を主体にということで・・・載せてみました。

↑[画像・左]
大会前に会場である、石巻市総合体育館内の電光掲示板操作方法を確認(裏方担当=御苦労であった!)
  [画像・右]
会場設営が当日のこともあり出場選手+裏方担当全員で対応、終了後にカメラチェックを兼ねて小川さんと本部席前にてカシャ

↑[画像・左]
春の予選・交流試合の時にも触れたが三浦秀人(3級)と片桐善啓(6級)の二人は何かと似た状態になると言うことは=兄弟か?それだけ同じ精神状態ってことだな
  [画像・右]
試合会場の画だが、今回のパンフは役員数+出場選手数+α(数十部)を用意、更に追加として組合せのみのコピー数十部を用意したが、手元に無くなっているということは=結構、観客(試合を見に来ている)数があったてことだね

↑[画像・左]
大会終了後、石巻支部・宴の聖地「あぶみ屋大橋店」にて打ち上げを挙行、まさか(=解っていたこととは言え)約24時間後にこうなるとは・・・
  [画像・右]
まだ終わらない第2の「選手権大会」?二次会で歌っている(俺が)足元で、小川さんと清治は打撃かor決めか
  • 閲覧 (1496)

« 1 ... 106 107 108 (109) 110 111 112 ... 132 »