師範ブログ - 支部SC編−1

支部SC編−1

執筆 : 
2014-8-8
 7.21の県内合同SC(サマーキャンプ)に続き、前ブログ(県内合同SC編−1参照)でもふれたが各地区SCがないことから、7月の県少年少女に出場した少年部を主体に支部SCを行った。2日間の稽古(審査)は、当然ながら「キツイ」とは思うが大会(県少年少女)→密度ある(支部SC)稽古をさせることで自力の底上げに繋がってくれればと思うよ。
 今回、こっち(俺)としても準備期間がなかったことから体力的にも「キツイ」ものはあったが、何とか対処出来たことに安堵ではあるが9月の北海道・東北ブロック空道選手権大会に向けた稽古も近づいてきているので「一踏ん張り」の境地だね。
ということで、今回の支部SCの模様を師範ブログ側へ2回(初日・2日目)に分けて載せてみます。

↑[画像・左]支部SC初日 基本から始めて
  [画像・右]蹴りに移行して・・カメラは俺が対応しているので(当然)写ってなく

↑[画像・左]移動(パンチ)になり 審査を兼ねながらなので(厳しく)指導をして
  [画像・右]支部オリジナルの足上げ(前蹴りと回し蹴り位置を30秒のセット)ストレッチ

↑[画像・左]
ストレッチ後は(補強の一環で)腹筋
  [画像・右]
次は交互に配筋をして・・通常(稽古時)はインターバルがあるが
審査を兼ねていることで、連続にさせていたので多少(!)きつかったかなと

↑[画像・左]インターバル後はパンチ・蹴りのミットトレ
  [画像・右]今回は打ち手回数(連続3回)を増やして負荷を与えて

↑[画像・左]約手に移行 先ずは目慣らし
  [画像・右]審査を意識してか、目慣らしでも強い打撃をしている子もいたね

↑[画像・左]一組ずつでスパーをさせて
  [画像・右]このクラスは「組手」状態だよ

↑[画像・左]
初日の支部SCを終え 一同整列し道場訓唱和及び黙想
  [画像・右]
最終稽古(終了時)の参加者写真を撮り忘れてしまったので、このカット(一部着替えていた者がいてフレームインしていない子はいたが)を採用
  • 閲覧 (740)

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する