師範ブログ - 強化稽古−5(10月期・最終)が終って菅原と清治の所感

強化稽古−5(10月期・最終)が終って菅原と清治の所感

執筆 : 
2009-10-15
 総本部での強化稽古5回目が無事(?)に終わった訳で・・・。  
今回(前ブログでも触れているが)の強化稽古は俺自身も「審判講習会」ということで、清治・菅原と帯同した訳だったが、稽古期間中の動き全般を見て順調に来ているので安堵ってとこだよ。        
改めてだが大会までの残り期間、2人の調子が当日にピークへ持っていける様に稽古・指導したいし支部塾生の皆さんは協力をってとこだね!

※↓本人達の意気込み持続とか修正(反省等)確認をさせる目的で所感を作らせたが、これが(とうとう)最終回!

菅原智範・強化合宿(第5回目)所感
10月10日(土)
 今回で最終(後)となった強化合宿(6月から合計5回)と言うことで気を引き締めていこうと思い、さらに三浦師範も帯同(審判講習の関係で)と言うことだったので、又、今までの合宿とは違った緊張感で臨みました。
いつもの様に準備体操から始まり、基本稽古・マススパーリングをやりました。その後、残りの選考試合(−230と−260クラス)がありました。どちらの階級も仙台北支部の選手(太田選手と木村選手)が代表入りしたので良かった(同じ宮城県内という意味で)と思いました。
それから、各コーチ陣による技の伝授がありました。その中でも一番印象に残ったのは、岩木コーチによる、相手の選手をコマのように回す技でした。残り1か月(弱)でこの技を稽古(練習)して本番で是非使ってみたいと思います。その後は再度マススパーをやりました。
何ラウンドを回っているうちに、急に東先生が自分の相手をしてくださいました。キツーイ「愛の拳」で御指導いただきました。
この日の稽古はこれで終わり!総本部へと移動し夕食をいただきました。(事務局長特製のマーボー丼でした、とても美味しかったです。ありがとうございました。)
食事後はDVDを観ながら勉強会をし、この日は無事終了しました。

10月11日(日)                       
 この日も準備体操から始まり基本稽古をやり、マススパーや技研などをやり、打撃から大外刈りなどetc・・・を教わりました。
その後、寝技のマススパー等を数らラウンドをやり、これで強化稽古一切が終了しました。
今回、強化合宿の最終回ということで場所を移動し「打ち上げ」に参加しました。これで6月から始まった強化合宿は終了した訳ですが、世界大会まであと1か月(弱)、悔いのない様に稽古(練習)して精一杯頑張りたいと思います。  押 忍

鈴木清治・強化合宿(第5回目)所感
10月10日(土)
 基本の後マススパーを6R。東先生や長田支部長とも相手させてもらい、御指導いただきました。
その後、決定戦2試合(−230・−260クラス)を観戦。
決定戦後は技研で、この日は投げからのキメ(→マウント移行後もポイントを獲る一連の動作)で着実にポイントを奪取する方法等を各コーチから御指導いただきました。特に岩木コーチの相手をコマの様に回して投げる技や、相手を捻って倒す技等はとても参考になりました。
最後は回し蹴りを全員号令で往復して、この日の稽古は終了となりました。
稽古会場の池袋スポーツセンターから本部道場に戻り、麻婆飯と豚汁の晩御飯後は、DVDの鑑賞会(北斗旗体力別・ロシア大会等)審判の観点から見た事で、違った見方になりました。

10月11日(日) 
 基本の後は技研。東先生からは後ろ蹴り・後ろ廻し蹴りをキャッチしての投げや膝蹴りからの大外等を教えていただきました。又、山崎コーチからは打撃からの投げ技等を教えていただきました。
その後は立ち技マススパー・グランドスパーを数Rこなして終了となりました。
6月から始まった全5回の合宿も今回で終了となり、いよいよ世界大会は1ヶ月後に迫りました。                    
 初めは不安だらけでしたが、回を重ねる毎に自信へと変えていく事が出来たと思います。残りの期間=とにかく死に物狂いで頑張りたいと思います。
今回も御指導いただいたコーチの方々、御世話になった方々、ありがとうございました。 押 忍


[その他 トピックス]‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

↑[画像・右]
今回の合宿で−230と−260クラスの最終選考試合(画は−260クラスの選考試合)があって−220に太田秀俊選手が−260には木村 猛選手(それぞれ仙台北支部)が、それぞれ勝って「代表選手」をゲット(おめでとう!)

↑[画像・右]
最終の強化合宿終了後も総本部 山崎指導員からレクチャーを受ける菅原              
  • 閲覧 (1276)

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する