師範ブログ - 強化稽古−2(7月期)が終って菅原と清治の所感

強化稽古−2(7月期)が終って菅原と清治の所感

執筆 : 
2009-7-24
ということで(=7月の第1回強化稽古に続き)総本部での強化稽古2回目が無事(?)に終わり、前回同様に本人達の意気込み持続とか修正(反省等)確認をさせる目的で所感を作らせることにしたので以下のとおり載せてみました。      
それにしても支部内稽古がベースとは言え、1回の強化稽古で清治と菅原は確実に組手全般をとおして強くなっているので、このままの調子(状態)で推移してほしいところだね

菅原智範・強化合宿(第2回目)所感
7月19日(日)                        
7月19日からの2日間、第2回目の強化合宿がスタートしました。午後1時からの開始でした。準備体操から始まり基本稽古も終ってクラス別の練習に入りました。
今回、超重量級以上でのコーチは山崎先輩でした、最初にディフェンス方法の約束組手(パリー、クロスガード等)をやってミット打ちをやりました。今まで経験したミット打ちのなかで一番「キツイ」練習でした(3分×5Rのあとすぐにキック左右で100連打)その後にマススパーをやり最後にフリースパーをやりました。
この日はめちゃくちゃ疲れましたが、自分自身の最大の欠点でもあるディフェンス方法をすごく覚え易く御指導いただいたので、もっと稽古(練習)して自分のものにしたいと思います。

7月20日(月・祝日)                     
この日は国際武道大学の柏崎先生が講師でいらっしゃって、投げ技・組技・寝技の技研がメインで始まりました。             
自分は普段自主トレでは、柏崎先生と同じ国際武道大学柔道部出身である会社の後輩と稽古(練習)していて柏崎先生のことは聞いていましたが、噂以上にすごい「引き出し」を持っていらっしゃる方でした。  
自分が投げ技でいつも悩んでいたことを相談したら、すごく良いヒントをもらったので、今後の稽古では自分の身にして試合(当然、最大の体現の場は11月の世界大会ですが)で使える様にしたいと思います! 
今回の合宿では、自分が苦手としている分野で、色々とアドバイスとかヒントをいただいたので、来月の合宿までに何とかしたいと思います。
最後に御指導いただきましたコーチ陣の方々、そして三浦師範を始め支部の皆さん、色々と御指導・サポートいただきましてありがとうございました、又、来月の合宿も=よろしくお願いいたします。   押 忍

鈴木清治・強化合宿(第2回目)所感
7月19日(日)
基本に始まり、その後に各階級分かれてミット稽古。軽重量・重量の組はコーチが森先輩で補佐役に黒木先輩に就いていただきました。   
内容はショートの打撃(アッパー、右クロス、アウトロー等)をミットを使って、 間合いの修正・防御を行いました。          
自分はパンチを上体だけ避けているので体軸がブレている。又、ローに入る角度が相手の正面なので軸足をアウトサイド側に、と指摘されたので意識して修正していきたいと思います。最後は2分×2Rのミットをこなしました。
次は技研で蹴りに対しての反撃を行い、その後はマススパー・フルスパーを行い1日目が終了となりました。
この日の夕食は事務局長手作りの料理(カレー、コロッケ等&ビール)に舌鼓を打ちました。
そして夕食後にはロシア大会の映像を見て傾向と対策ミーティングがありました。

7月20日(月・祝日) 
2日目は基本に始まりマススパーを数R。その後、柏崎克彦先生(国際武道大学)による柔道技の講習が行われました(巴投げ数種類、タックルに対して帯取り返し、腕十字の入り方等)
その後、グランドスパー(掴み10秒からスタート)を数R(軽重量以上同士)・投げ(られ)てからのグランドを数R行いました。    
最近覚えたコムロックの入り方を自分なりにいろいろ変えて試してみましたが、以外と使えるかも?
最後は試合形式でのマススパー(中量・軽重量同士)を3R行いました。中量級の選手を相手にグランドでは上を取られたので反省点ばかりでしたが、これにて第2回の強化合宿は終了となりました。
回を重ねる毎に手応えはありますが、まだまだ不安は消えません。でも突っ走ります!   押 忍

↑今回も当然、俺自身は帯同した訳ではないので=コメントのしようが無い!


  • 閲覧 (1233)

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する