師範ブログ - 強化稽古−2(5月期)が終って菅原の所感

強化稽古−2(5月期)が終って菅原の所感

執筆 : 
2014-5-30
 選考3大会(13’体力別・13’無差別・14’体力別)により-270クラスに菅原が11月14日(金)から開催される第四回世界大会※の「代表候補選手」に決定した。(※今回はジュニア世界選手権も開催されるので14日(金)から3日間の開催) 
 そして大会までの計7回(月1回のペースで1回目は4月に実施)総本部での「強化稽古」により上京する訳(今回、宏信も参加予定だったが5.11北斗旗体力別での怪我が響いて不参加に=次回以降は、極力(無理にでも)+強制的?に参加させるが・・)だが、その都度に本人達が意気込みの持続とか修正(反省等)の確認をさせる目的で所感を作らせることにしたので、以下のとおり(画像を含めて)載せてみました。

菅原智範(参段) 強化合宿(第1回目)所感
 今回、第四回世界大会に向けた強化合宿に参加して来ましたので報告させていただきます。
1日目(5月24日)この日は19時からの稽古だったので、ゆっくり目に石巻を出発し16時30分頃には総本部に到着してしまいましたが、時間近くになるにつれ、ぼちぼち今回の参加者が集まって来て19時に稽古のスタートとなりました。初日の稽古には15〜16人位の稽古でした。この日の内容は基本稽古+希望のコーチ陣にグループ毎に別れての指導・技・ルール等の確認、そしてロシア人選手のビデオ研究でした。準備体操から始まり基本稽古が終わり、各コーチ陣(希望の)に別れての指導に入りました。自分は小川英樹先輩のグループに入りました、メンバーは仙台東支部の阿部君・寮生の清水君・U19代表の岩崎君でした。自分らのグループで小川先輩は各1人1人の試合(過去の全日本での試合とか)をすごく見てくださっていて一人一人に的確な御指導をして下さいました。自分にいたっては癖とか・攻撃パターンとか・ディフェンスの甘さとかを小川先輩は知っていらっしゃったので、色々と的確にアドバイス+御指導していただきました。稽古が終わり事務局長お手製の食事(牛丼とかetc)をいただきました。すごく美味しかったです、ごちそうさまでした。その後、ロシアで行われた大会のDVDを見ての研究会をしました。その時も小川先輩が隣で色々とアドバイスをして下さいました。
研究会が終わり就寝だったのですが、自分らの部屋は宮城県チーム(我妻選手・阿部君・亜久里ちゃん、そして自分)と新潟県チーム(目黒君、大河君)で午前3時過ぎまで「反省会」をして就寝しました。
 2日目(5月25日)は10時から稽古のスタートでした。この日の内容はスパーリング中心の稽古でして基本稽古から始まり、スパークリングに入って自分は肋骨にヒビが入って(全日本で負傷)いるので、若干の不安はありましたが以外と軽めな?スパーリングだった(つぶし合いに来てるんじゃないぞ!と塾長・コーチ陣談)ので難なくこなせました。前日に小川先輩からアドバイスをいただいたので自分なりに動けていたと思います。そして稽古が終わり解散となりましたが、塾長・コーチ陣の食事会があり選手も参加しても良い(=任意で)と言うことでしたので参加させていただきました。その席でもコーチ陣の方々(稲垣先輩・加藤先輩・小川先輩)と色々とお話させてもらいスパーリングの内容も良かったと言っていただいたので、すごく嬉しかったです。
 今回、合宿に参加させていただいて世界大会の代表候補に決定したんだなあと実感し、又、「日の丸」を付けて戦う重みを強く感じました。今から約半年ですが悔いの残らない様、精一杯頑張って絶対、表彰台に上がれる様に頑張ります。  押 忍



↑俺自身、帯同した訳ではないので=コメントのしようが無く
  • 閲覧 (692)

トラックバック

トラックバックpingアドレス トラックバックpin送信先urlを取得する